なんで大会終わってないんですか?(自害)
真相は大学の研究室の課題、そして卒業研究にガリガリ気力を削られてたからでーす。

というわけでどこもかしこもコロナコロナ、2020年のまとめ。

・私生活
申し訳ないがメリットが多かった。
授業から就活まですべてがオンラインと化し、多少引きこもり気質の私にとっては大分楽なものになりました。
特に就活は外出回数一回。内定は無事貰いました。でも始める時期アホみたいに遅かったから真似しちゃだめだぞ。

デメリットは同人誌即売会のほとんどが掻き消えたことですね。冬コミに行かない年末、冬コミに行かない誕生日なんて久々になります。5,6年ぶりくらい?
コミケがない1年間、というのが既に異例ですので……
いちおう即売会自体にはいくつか行かせていただきましたが。やっぱりあの現地の雰囲気が好きなので、それに世の中が対応できる状態が早く到来することを願います。


・趣味
去年末あたりから浸かり始めた平沢進沼、無事肩くらいまで浸かってます。アッタカイナリィ…
PEVOと中井さんまで履修する入れ込みようです。製作中の新譜が楽しみ。

ここ数年買うゲームの数は減ってしまった気がしますね。もうちょい精力的にやっていきたいところです。
お金をかける先が多くなったのも原因の一つでしょう。社会人になって改善されるかどうか。


・MUGEN
気力と付き合いながら、ずっと大会編集ですね。めっちゃサボってますけど。
表は無事終了、裏も多分半分は回ってるんで来年には終わるんじゃないかな?
キャラはエクチェン夜パッチを独立させたくらい?
裏で作業中のキャラは2キャラ、アイデアだけのキャラはそれとは別に5体くらい。
時間と相談しつつ2キャラくらいは進めたいね……

そういえばライフバーなんてのも作りましたね。
あれはまた何かの機会に自分で使うなりで宣伝したいところ。自分にしてはいい出来なので。

・小説
なんと12作品です。今までの私からすると特異点のような作品数。
このうち半分以上を10月以降の四半期で書いています。どうなってるんだコレ。
真面目な話、フォローしてる小説書きさんたちにかなり触発されていると思います。
特にゆべしさんやラグナイトさんの影響凄いかも。とても仲良くしていただいて幸せですね。
来年もこれは続けていきたい。というか長いのも書きたい。がんばる。

・その他
魔女の旅々、アニメとてもよかった。原作もいいぞ。




まあこんなところで。
ブログもなんか毎月は更新できてますね(最近は多少意識してるけど)
記録に残す意味でも続けているので(Twitterは流れちゃうからね)、まあこっちはぼちぼちやっていきます。
来年もよろしくね(ついでに12/31は誕生日なので祝っていってください)